« 11/30(火)の給食 | メイン | 窓ガラスふき »

2021年11月30日 (火)

地元企業講演会in勝山南部中学校

 毎年行っている「14歳の挑戦」の代替行事として、市内3中学校で、地元企業さんの講演会が行われました。ありがとうございます。

Img_8140

 4社からご講演いただきまあした。まずは、フクタカさん。自動車部品を製造されています。三室小出身の子は、小学校時代に見学にも行っています。まさに地元企業さんです。

Img_8142

 K2アドバンストさん。1人1台のクロームブックを入れるときにもお世話になりました。IT企業さんです。説明してくれた村上さんは、なんと本校の卒業生!石倉学年主任の学年で、私も国語を担当していました。 立派になって・・・(T_T)勝山に貢献しています。うれしいなぁ。

Img_8145

 ラコームさん。パリコレやミラノコレクションのモデルさんが着る服をつくったり、プロチームのユニフォームをつくったりしていらっしゃいます。卓越した縫製技術。すごいです。

Img_8146

 恐竜のまち勝山応援隊の小栗旬さん(坂さん)。勝山恐竜の森の管理や、化石発掘体験など、勝山ならではのお仕事です。「今は、しっかり勉強しておくことが大事!」と力説してくださいました。

Img_8147

 その後、4つのブースを見学して回りました。

Img_8149

Img_8150

Img_8151

Img_8152

Img_8153

Img_8154

Img_8156

Img_8158

 地元企業さんのすごさ、素晴らしさを間近で体感することができました。ありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412