« 期末考査2日目 | メイン | 書写指導員の谷先生来校 »

2022年11月25日 (金)

11/25(金)の給食

 本日は、「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食」です。メニューは、茶飯、かきたま汁、しいたけの肉詰め天、県産豚肉と若狭梅の炒め煮、おかか和え、きなこクリーム大福です。

Img_2034

 きょうの豚肉は白山ポーク。若狭梅はその名の通り若狭。きなこクリーム大福のきなこも福井産の大豆から作られています。

 福井産給食推進事業として、県からの補助をいただいています。福井県産の食べ物、おいしいものが沢山あります。豚肉は、大野産の「荒島ポーク」もおいしいですよね。県産豚肉と若狭梅の炒め煮は、ちょっとおしゃれなメニューでした。豚肉がおいしかったです。同じ大きさにそろえて切られたこんにゃくも、なかなかいい味を出していました。

 ごちそうさまでした。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412