学校行事 Feed

2018年11月 2日 (金)

言語王「冬の陣」に挑戦!

  11月2日(金)、言語王「冬の陣」に全校生が挑戦しました。対義語・類義語が中心です。漢字をしっかりマスターして語彙力をつけてください。

Photo_51年生の様子

Photo_62年生の様子

Photo_73年生の様子

2018年10月31日 (水)

避難訓練に集中する!

  10月31日(水)午後2時25分にJアラートが鳴りました。その後地震発生、さらに遅れて火災が発生という想定で避難訓練を実施しました。地震が起きたらどうするか、ゆれがおさまって火災が起きたらどうするか、先生の指示はありますが、自分でもよく放送を聞いて、避難経路を思いついたでしょうか。いつ、どこで、どんな災害が起きるかわかりません。消防署の方のお話を聞いて、煙体験・消火器体験をしました。普段からの「危険予知能力」を磨いておきたいです。

Photo_7Jアラート→地震

Photo_8火災による避難

Photo_9体育館でのお話

Photo_10消火器の説明

Photo_13消火器体験(1,2年)

Photo_11煙体験(3年生)

Photo_14防火扉・煙教室

2018年10月29日 (月)

指導主事訪問に張り切る!

  10月29日(月)は、指導主事訪問日でした。市の教育委員会をはじめ、市内外の先生方や県の先生方もお見えになり、勝山南部中学生の様子を見ていただきました。各教科の授業をはじめ、給食の様子や休み時間の様子、そして英語の研究授業です。どの授業でも、集中して授業に取り組み、仲間と学び合う姿勢が見られました。

Photo_8家庭科(1年1組)

Photo_9美術(2年1組)

Photo_10理科(2年2組)

Photo_11英語(3年2組)

Photo_12数学(1年2組)

Photo_13音楽(2年3組)

Photo_14国語(2年2組)

Photo_15社会(1年2組)

Photo_16道徳(2年3組)

Photo_17英語の研究授業(2年1組)

2018年10月18日 (木)

第2回家庭・地域・学校協議会!

  10月18日(木)、本年度第2回目となる家庭・地域・学校協議会を持ちました。今回は、皆さんの部活動の様子を見学していただいてから、話し合いをしました。1,2年生の皆さんの活発な活動を見ていただけてよかったです。委員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

Photo_4ソフトテニス部・サッカー部

Photo_5野球部・男子バドミントン部

Photo_6女子バドミントン部・女子バレーボール部

Photo_7男子バレーボール部・卓球部

Photo_8美術部・福祉部

Photo_9吹奏楽部・会議の様子

2018年10月17日 (水)

「出張音楽堂」心と身体で聴く!

  10月17日(水)、6限目に「出張音楽堂」がありました。これは、3年間かけて県内の全中学校をまわる事業で福井県と福井県文化振興事業団のお世話により実現したものです。「越のルビーアーティスト」の5名の方が勝山南部中学校をいわばハーモニーホールとして公演してくださいました。本校出身で吹奏楽部が教えていただいている 三屋 風 先生(フルート)もいらっしゃいました。生徒の皆さんにもプロの演奏やソプラノの歌声が心や身体に伝わったことと思います。「本物には言葉が要らない」ことを実感しました。本当にありがとうございました。

Photo_4仲谷 理沙 様(ピアノ)

Photo_5東 園 様(ソプラノ)

Photo_6山崎 智里 様(マリンバ・打楽器)

Photo_7三屋 風 様(フルート)

Photo_8新海 華子 様(ソプラノ)

Photo_9生徒会長お礼の言葉・花束贈呈

Photo_10生徒全員のお礼・公演者の皆様

2018年9月27日 (木)

全校ボランティアに張り切る!

 9月27日(木)の午後、第16回目の全校ボランティア活動を行いました。最初に第1回目から関わってくださっている大林 彰様から最初の時の様子を話していただきました。その後3地区の方面に分かれて活動をしました。平泉寺の菩提林、遅羽公民館・街路樹根元、あさひ公園・さつき苑・九頭竜旭毛屋ホーム・林業者体育館などの施設、学校周辺、そして淀川をしました。県の土木の方や市の環境課・建設課・農業政策課・史蹟整備課・平泉寺地区の方など多くの皆様のお力をおかりしました。本当にありがとうございました。ふるさと勝山を大切にしていきたいと思います。

Photo_5はじめの会

Photo_6お世話になる皆様の紹介・大林 彰 様

Photo_8平泉寺(菩提林)

Photo_9遅羽公民館

Photo_13街路樹根元

Photo_7林業者体育館

Photo_10九頭竜旭毛屋ホーム

Photo_11あさひ公園

Photo_14学校周辺

Photo_15淀川

Photo_16おわりの会・回収されたもの

2018年9月16日 (日)

学校祭でのパフォーマンス(午後)!

  お楽しみ給食後、展示・委員会出し物の部となりました。個性のある作品、ユニークな出し物が見られました。その後My Favorite ステージです。5つのグループのパフォーマンスがありました。そしてフィナーレで締めくくりました。午前の部で一人一人が大舞台でしっかりと自分の発表が出来たこと、展示や出し物で自分を表現できたこと、そしてステージでの役者の多いこと、多くの場面で南中生の発信が見られました。わずかな期間でしたが、実行委員・執行部を中心に一人一人が創りあげた学校祭になりました。帰宅時間が遅くなり、申し訳ありませんでした。保護者の皆様、地域の皆様、生徒達の様子を見ていただきありがとうございました。

【掲示物・展示作品】

Photo_13玄関・廊下・遠足まとめ

Photo_143年修学旅行新聞・国語作品・書写作品・アカシア作品・福祉部報告

Photo_151年美術作品

Photo_162年美術作品

Photo_173年美術作品

【各委員会出し物】

Photo_19

Photo_20松田張万プリン失踪事件(代議委員会)

Photo_21ボーリング(環境美化委員会)

Photo_22お化け屋敷(購買委員会)

Photo_23釣り感覚で楽しめる宝探し(内整美委員会)

Photo_24南中ギネスへの挑戦(体育委員会)

Photo_25人生相談と占い(報道委員会)

Photo_26笑顔大爆発巡り(実行委員)

Photo_27宝探し(表彰)(生活委員会)

Photo_28骨強度測定(保健委員会)

Photo_29I'm challenger~平成最後の挑戦~(図書委員会)Photo_323年生修学旅行ポスターセッション

【My favorite ステージ】

Photo_33チャーリーパピコ

Photo_343年生お笑いコース(吉本クリエイティブカレッジ南中分校)

Photo_35パーカー女子

Photo_36イツメン7(-1)

Photo_37リフォームBoys

Png先生方

【フイナーレ】

Photo_38

実行委員・執行部

学校祭でのパフォーマンス(午前)!

  9月16日(日)、学校祭がスタートしました。午前中はオープニングからアカデミックステージです。少年の主張、英語スピーチコンテスト、遠足・修学旅行の発表、保健委員会の発表、福祉部の発表、委員会展示物のPRタイム、吹奏楽部の発表とすばらしい内容が盛りだくさんでした。来賓の方々、保護者の多くの皆様が参観くださり、ありがとうございました。

【アカデミックステージ】

Photo_4オープニング

Photo_5少年の主張・英語スピーチコンテスト

Photo_62年生(遠足の発表)

Photo_71年生(遠足の発表)

Photo_83年生(修学旅行の発表)

Photo_9保健委員会の発表(Health Body)

Photo_10福祉部の発表(認知症について)

Photo_11委員会・展示物PRタイム

Photo_12吹奏楽部の発表

2018年9月15日 (土)

学校祭に向けて5!

  学校祭前日の9月15日(土)、執行部・実行委員・吹奏楽部の皆さんは、リハーサルをしました。明日の本番を少しでもいいものにしようと、入念な練習が繰り返されていました。いよいよ迫りました。

Photo執行部・実行委員

Photo_2吹奏楽部

2018年9月14日 (金)

学校祭に向けて4!

  いよいよ学校祭に向けての各委員会、学年、ステージ発表の仕上げになりました。9日(日)の体育大会から1週間、学校祭でも堂々とした勝山南部中学生のパフォーマンスを期待しています。

Photo_11準備の様子

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/326.html