学校行事 Feed

2021年3月25日 (木)

修了式・離任式・退任式!

 3月24日(水)、修了式と離任式・退任式を行いました。令和2年度の締めくくりの式、離任される先生方と生徒の皆さんとの式でした。生徒を代表して温かい言葉をいただき、感無量です。離任される先生方、ありがとうございました。新天地でご活躍ください。そして生徒の皆さん、さらにすばらしい勝山南部中学校を築き上げていってください。

Photo

2021年3月12日 (金)

第47回卒業証書授与式!

 3月12日(金)、第47回卒業証書授与式が行われました。今年は第1体育館に3年生と保護者の皆様、第2体育館に1,2年生の皆さんと分かれての形です。離れていても心を一つにして臨みました。「厳粛・感謝・感動」のテーマのように厳粛に式は進みました。あいさつや言葉をいただくたびに感謝がいっぱいになりました。そして3年生の最後の歌はやはり感動です。本当にすばらしい式になりました。私はこんな皆さんと時をともに過ごすことが出来て幸せです。来賓の皆様、保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

Photo_2

2021年2月 9日 (火)

新入生 入学説明会!

 2月9日(火)、令和3年度新入生の入学説明会を開催しました。平泉寺小学校・三室小学校・成器南小学校から児童の皆さんと保護者の皆様に来ていただきました。概要説明後、授業見学、授業体験をしました。体育館にもどりオリエンテーションです。生活委員会や執行部の皆さんが学校の生活の様子を伝えました。そして部活動紹介です。保護者の皆様は多目的ホールで説明となりました。最後に部活動を自由に見学して解散となりました。新入生の皆さん、お待ちしています。保護者の皆様、平日にもかかわらずありがとうございました。

Photo_2

2021年1月20日 (水)

スキー遠足、ありがとうございました。!

 1月20日(水)、晴天のもと1,2年生はスキージャムに出かけました。ゲレンデのコンディションもよく、決められたルールを守り、多くの方のおかげで充実した一日を過ごすことができました。南中生の態度はすばらしかったと引率の先生から聞きました。保護者の皆様、準備から帰宅まで本当にありがとうございました。また関係者の皆様、さまざまなご配慮をありがとうございました。

Photo_5

スキー遠足に出発!

 1月20日(水)、1,2年生はスキー遠足に出発しました。最初に体育委員が中心になってスキー等のバスへの積み込みをし、その後体育館で出発式を行い、乗り込んでバス4台で出発しました。多くの人に感謝しながら、過信せず安全に一日を充実させてください。

Photo_3

2020年12月20日 (日)

2学期の保護者会!

 12月20日(日)は2学期の保護者会でした。1限目は「命の大切さを学ぶ」講演会をしました。その後学年懇談会を行い、三者面談をしました。(勝山南部中学校は2学期の保護者会を全学年三者面談でしています)三者で話し合ってこれからさらに成長できるようにしていきたいです。なお、順番を待っている時間を利用して、PTAスポーツ交流委員会が制作してくださったフォトムービー上映会をしました。(生徒達は14日の生徒集会で視聴しました)また1,2年生は控え室に総合での学習内容を掲示しました。日曜日の貴重な時間をありがとうございました。

Photo_3

「命を大切さを学ぶ」講演会!

 12月20日(日)、2学期の保護者会です。福井被害者支援センターから講師として宮地美貴子様にお越しいただき、「命の大切さを学ぶ」というテーマで講演会を行いました。(福井県警察本部の援助によってできる講演会です。県警から2名の方(岡嵜様、宮腰様)がいらっしゃいました。)

 宮地さんは、ご自身のお子様を突然の事故で亡くされ、大切な命を失うことの絶望感や苦しみ、残された家族やみんなの悲しみや辛さを話されていました。しかし亡くなって17年経って、生きられなかった人の分まで生きなければいけない。皆さんもつらいことやいやなことがあったら一人で抱えず相談して与えられた命を大事にして生きてほしいと語られました。生徒の感想からは、「当たり前だと思っていたことがちがう。感謝したい。」「自分の命を大切にしてこれからの生活を一生懸命励んでいきたい。」という声がありました。大変貴重な講演をありがとうございました。そしてたくさんの保護者の皆様が出席してくださいました。ありがとうございました。

Photo_2

2020年11月19日 (木)

後期指導主事訪問!

 11月19日(木)、後期指導主事訪問でした。朝から勝山市教育委員会の先生方に南中生の様子を見ていただきました。どのクラスもすばらしい「一授業一表現」が見え、皆さんの前向きな姿勢・一生懸命な姿・相手の話を受け入れようとする構え等おほめの言葉をいただきました。5限目は3年3組で社会科の研究授業でした。SDGsを教科に取り入れた授業で勝山市第5次総合計画から一番大事なSDGsのターゲットを話し合いました。北陸ESD推進コンソーシアムの先生方や大学の先生方など多くの皆様が参観してくださり、研究会では貴重なご意見等いただきました。本当にありがとうございました。

Photo_2

2020年11月12日 (木)

耳鼻科検診(1年生)!

 11月12日(木)の午後、1年生の耳鼻科検診がありました。自分の身体のことを知って大事にしてください。

Photo_3耳鼻科検診の様子(順に静かに待っています)

2020年10月29日 (木)

避難訓練で再確認!

 10月29日(木)、避難訓練を実施しました。今回は昼休み中にJアラートがなり、地震を想定した身を守る行動をとり、その後火災が発生して避難するという訓練でした。生徒がばらばらな状態でいる中で、自分で判断し避難できるのか。地震と火災の両方に対応できるのかが大事でした。反省点もありましたが、全員迅速に避難することが出来ました。災害はいつ起きるかわかりません。常に自分で考えて備えておくことを再確認しました。

Photo_4

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412