部活動 Feed

2018年12月 5日 (水)

勝山ライオンズクラブ「楽器寄贈式」!

  12月5日(水)、勝山ライオンズクラブ様による「楽器寄贈式」が教育会館で行われました。50周年を記念して、勝山の3中学校にそれぞれ楽器を寄贈してくださいました。勝山南部中学校は、「トロンボーン」と「テナーサックス」をいただきました。吹奏楽部の部長・副部長が代表して寄贈式に出席しました。寄贈をうけた後、お礼の言葉をクラブの皆様にしっかりと伝えました。いただいた楽器で練習に精進し、多くの皆様によりすばらしい演奏をお聴かせできればと思います。本当にありがとうございました。

Photo_6会長様のあいさつ

Photo_7目録読み上げ・楽器寄贈

Photo_8お礼の言葉

Photo_9教育長様・副会長様のあいさつ

かごバッグを置いていただく!

  福祉部が製作した「かごバッグ」を猪野瀬文化祭で販売しましたが、その残りを「ゆめおーれ勝山」に置かせていただけることになりました。市民の皆様の目にとまり、一つでも購入いただけるとさらにありがたいです。スペースを作ってくださり、本当にありがとうございます。

Photo_5「かごバッグ」展示の様子

全日本大会予選会(バドミントン)!

  12月1日(土)、全日本中学生バドミントン選手権大会の県予選会がジオ・アリーナ(ダブルス会場)で行われました。勝山南部中学校からは、男子ダブルスで2年生の三觜悠人さん・宮川昂也さんのペア、女子ダブルスで2年生の國吉穂乃叶さん・斎藤ひまりさんペアが出場しました。どちらもベストを尽くしましたが、惜しくも涙をのみました。傍らでは、男女バドミントン部が練習もしていました。

Photo男子ダブルスの様子

Photo_2女子ダブルスの様子

Photo_3練習の様子

2018年11月23日 (金)

北信越駅伝競走大会での奮闘!

  11月23日(金)、第12回北信越中学校駅伝競走大会が長野県松本市松本平広域公園陸上競技場で行われました。福井県の代表として勝山南部中学校が出場しました。1区から5区まであきらめずに前に前に足を運び、襷を繋ぎました。結果、40チーム中、13位と大健闘でした。(福井県チームのなかでは3位)その後オープンレースも行われ、代表3名が2kmを走り抜きました。8月から約4ヶ月間、雨の日も風の日も毎日毎日走ってきました。そして今日のレースを見て、彼女たちのチームワークと精神力の強さに勇気と元気をもらいました。保護者の皆様、当日の大会会場での応援、これまでの長期にわたるご支援、本当にありがとうございました。

Photoのぼり旗

Photo_2スタート→1区

Photo_32区

Photo_53区

Photo_44区

Photo_75区(アンカー)

Photo_8オープンレースの様子

Photo_9オープンレースの様子

Photo_10駅伝チーム

Photo_11チーム解散のあいさつ・お家の方へあいさつ

2018年11月22日 (木)

北信越駅伝大会に出発!

  11月22日(木)の早朝、第12回北信越中学校駅伝競走大会に出発しました。明日、松本平広域公園陸上競技場で10時スタートとなります。天候が心配ですが、これまでずっと練習してきた成果を楽しんで発揮してきてください。

Photo出発の様子

2018年11月21日 (水)

あいさつ運動継続&駅伝練習仕上げ!

  11月21日(水)、今日のあいさつうんどうは、女子バレーボール部と執行部でした。霜が降りた朝ですが、しっかり声を出してあいさつをしていました。駅伝練習は、最後の朝練習でした。放課後調整をし、明日の朝、第12回北信越中学校駅伝競走大会(長野県松本市松本平広域公園陸上競技場)に向けて出発します。

Photoあいさつ運動の様子(女子バレーボール部)

Photo_2あいさつ運動の様子(女子バドミントン部・執行部)

Photo_3登校の様子・あいさつ運動の様子

Photo_4駅伝練習の様子(大会前最後の朝練)

Photo_5駅伝練習の様子(大会前最後の朝練)

2018年11月20日 (火)

霜月の寒さに負けず!

  11月20日(火)のあいさつ運動は、男子バレーボール部(3年生も)と執行部でした。今朝は寒さが増しましたが、元気よくあいさつの声が響いていました。駅伝練習は、最終仕上げです。朝日の中、寒さに負けず走っていました。

Photoあいさつ運動の様子(男子バレーボール部)

Photo_2あいさつ運動の様子(男子バレーボール部)

Photo_3登校の様子・あいさつ運動の様子(執行部)

Photo_4駅伝練習の様子

2018年11月19日 (月)

週明け、雨の朝ですが・・・!

  11月19日(月)は、雨の朝となりました。その中、女子バドミントン部・執行部があいさつ運動をしました。少しずつ寒くなりますが、元気な声を響かせていました。駅伝部はいよいよ今週が北信越大会になります。体育館で練習を続けていました。

Photoあいさつ運動の様子(女子バドミントン部)

Photo_2あいさつ運動の様子(執行部)

Photo_3駅伝練習の様子

2018年11月16日 (金)

あいさつ運動(あいさつ隊のパワー)!

  11月16日(金)(毎週金曜日)は、あいさつ隊によるあいさつ運動でした。執行部以外はボランティアですから、全くの自主的です。最初の1名から2人3人と増えていき、元気な声が響いていました。環境美化委員は「花摘み作業」をしていました。駅伝練習はいよいよ1週間後に大会を迎え、仕上げとなってきました。

Photoあいさつ運動の様子(あいさつ隊・執行部)

Photo_2登校の様子

Photo_3環境美化委員の活動の様子(花摘み)

Photo_4駅伝練習の様子

2018年11月15日 (木)

あいさつ運動(霜月:快晴の朝です)!

  11月15日(木)、車のフロントガラスにうっすらと霜が・・・。さすが、霜月です。快晴の空のもと、男子バドミントン部が執行部とともにあいさつ運動をしました。花壇では、水やりの方法を習って環境美化委員が水やりをしていました。駅伝練習は、昨日より寒くなるなる中、続いています。

Photoあいさつ運動の様子(男子バドミントン部・執行部)

Photo_2登校の様子・あいさつ運動の様子(男子バドミントン部・執行部)

Photo_3環境美化委員の水やりの様子

Photo_4駅伝練習の様子

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/326.html