« 11月24日 チラシをアップ | メイン | 11月27日 今日の給食 »

2023年11月27日 (月)

11月27日 ぽんぽん ほりほり ぴろぴろりん

2時間目の様子です。

2年生の体育はバレーボール。いつも思うのですが、楽しそう。できても、できなくても楽しそう。それがとてもいいと思います。楽しんでやる、これができれば人生バラ色。

Img_7390

Img_7391

Img_7386

Img_7387

Img_7388_2

お次は、1年生の美術。木版画。ズック、ドアノブ、ビンなど個性的な題材で彫っています。昔と比べるのも野暮ですが、こういう着眼点はなかったなぁ。刷り上がりを楽しみにしています。

Img_7392

Img_7393

Img_7394

Img_7395

最後は1年生の音楽。なんと作曲中。キーボートでひくこともできますが、多くの人がクロムブックのバーチャルピアノ。これ、ひいた曲を記憶してくれる優れもの。五線譜に残さなくても、修正も簡単。なんて便利な世の中になったのでしょう。家族で作曲しても楽しいかも。

Img_7397

Img_7398

Img_7399

Img_7400

Img_7401

そして、これは用事があって授業を抜けて、そのあと慌てて授業に飛び込んだ誰かの内履き。いつもなら「ちゃんと靴箱に入れなさい」と声をかけるところですが、あまりにも必死だったので、ま、いいか・・・と思った次第です。

Img_7402

さて、遅くなりましたが、今日のあいさつ当番は美術・福祉部。最初の1人から、ちゃんと声を出しています。一人でもできる、これも人生をバラ色にする大事なことです。

Img_7384

Img_7385_2

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412