« 5月14日 今日の給食 | メイン | 5月15日 今日の給食 »

2024年5月14日 (火)

5月14日 授業の様子~眠気と闘う5校時?~

気温が上がってきて、お腹も満腹、ちょっと昼休み運動したりしての5校時です。

3年生の理科。

Img_0604

みかんの缶詰の話題で盛り上がっています。水酸化ナトリウムで皮を溶かし、塩酸で中和して無害・・・。この説明になんとなく納得できないのは、私だけ?中和すれば、無害になるんだっけ?と昔の記憶をたどれども?後で質問します。

3年生の美術。

Img_0607

Img_0608

Img_0609

平面の設計図?を彫って立体に仕上げていくのは難しいですね。

3年生の社会。テストに向けて黙々です・・・。

Img_0606

1年生の英語。書くことも大事なんです。

Img_0610

1年生の数学。テストに向けての自学中。勉強の仕方を共有するもの大切な勉強です。

Img_0611

2年生の国語。きれいな黒板。

Img_0613

2年生の家庭科。保育分野。ワークをまとめています。

Img_0615

これ見て、2年生の廊下。素敵です。

何がって、リュックのかけ方。整えれば、こころも落ち着きます。

Img_0612

今日は1年生の歯科検診がありました。

Img_0601

Img_0603

Img_0602

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412