« 5月21日 今日の給食 | メイン | 5月22日 授業あれこれ »

2024年5月21日 (火)

5月21日 耳鼻科検診 遠足 修学旅行

耳鼻科検診です。

Img_0732

Img_0733_2

3年生は修学旅行の事前指導。

ホテルはオートロックなので、カードキーを入れたままドアを閉めると・・・・というような指導です。

Img_0735

家族旅行や友達との旅行(今はないけど、いずれするようになるかも)とは違う、ちょっと不便なことや窮屈なことがあるのが修学旅行の醍醐味です。決められた枠の中で、みんなと一緒にどれだけ楽しみを見出せるか、どれだけ楽しむことができるか、腕の見せ所。

2年生も同じように遠足の指導中。知らない街を歩くのはとても難しいですね。車社会でドアからドアの生活をしていると、歩く距離や自分のペース、あるいは疲労感などがわからないかもしれません。時間を配分する力、地図を読む力をつけてください。

地方は車社会だけど、都会の人は公共交通機関を利用するので、結構歩くんですよ。

Img_0746

1年生は耳鼻科検診、SCとの集団面談などの合間に遠足の計画です。「先生、裁判所の中に入ったことありますか?」と聞かれました。入ったことはありませんが、裁判所の玄関で写真を撮ろうとして、守衛さんに厳しく叱られた経験があります。常識知らずな若かりし頃のお話・・・・。みなさんも、写真を撮るときは周りの状況や場所についてよく考えてくださいね。

Img_0738

Img_0739

Img_0740

Img_0742

Img_0743

Img_0744

Img_0747

Img_0748

Img_0750

Img_0749

SCとのグループ面談の様子。遠目でパチリ。何か相談したいことが起こったときのための顔合わせです。

Img_0745

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412