« 6月5日 さわやかな朝 | メイン | 6月6日 今日の給食 »

2024年6月 6日 (木)

6月6日 昨日は指導主事訪問

指導主事訪問って、なんだ?と思っているみなさんもいることでしょうね。

昨日は、みなさんの学校生活の様子や学びの様子を勝山市教育委員会の先生方が見に来られました。たくさんの授業と給食の様子や休み時間の様子を見ていただきました。みなさんのことをたくさん褒めていただきました。

1年生の社会

Img_1044_4

Img_1046

Img_1049

はるか昔見本は大陸と地続きだった??なんでそんなことがわかるんだろうね。

「大陸とつながっていた。」という教科書の内容を「そうか。」と知識として知ることも大事ですが、それだとそこで終わってしまいます。「そんなことがなんでわかるの?誰もみてないじゃん。」と新たな疑問が出てくることが、学びの深まりになります。

2年生の数学。

ピカチュウとホーホーがいて、なにやら楽しそうです。

Img_1050

Img_1052

Img_1054

近くの人と意見を出し合って理解を深めることもいい学びですが、みんなの前で意見を発表したり説明したり、またそれを聴くこともとても大事な学びです。たくさんの学びが1時間の授業の中にちりばめられています。

2年生の体育は走高跳び。楽しそうです。タブレットを使って踏切位置やフォームなども確認中。

Img_1056

Img_1058

Img_1063

子どもは、何かを飛び越えるとか、よじ登るとか、そういう克服的な運動が大好きです。でも、恐怖心から十分チャレンジできない子もいます。そのため、恐怖心を少しでも和らげ「飛び越える楽しさ」を味わえるように工夫されています。昔々は「ちぶとび」という遊びがブームでした。今は、そういう遊び、あるのかな~。

3年生の道徳。「ありがとう」と思った出来事がありますか?から始まった自分を支えてくれる人の思いやつながりにどうやって応えようかという内容です。

Img_1069

Img_1071

Img_1072

誰かの行動に気づく、誰かの思いに気づく、想像する、そして自分も行動する。ついつい見過ごされてしまうことが自分の周りにたくさんあるって気づけるといいね。あなたの周りには「ありがとう」なことがたくさんありますよ。

3年生の英語。英語で俳句作り、おもしろいです。

Img_1075

Img_1079

Img_1082

おもしろい。英語でも韻をふめるんですね。みんな単語を調べつつ、素敵な英語の俳句を発表していました。ちょっと尊敬。英語の先生にお聞きしたら「英語って結構員踏んでるんですよ、カーペンターズとかビートルズとか。」と教えてくれました。今度、注意して聴いてみようっと。

1年生の国語。説明文。

Img_1083

Img_1086

Img_1089

正直、説明文に興味がありませんでした。面白くないと思っています。でもこの授業を見ていたら自分でも「なるほど」という気づきがあって、説明文ももしかしたら面白いかも?と心が揺れています。やっぱり食わず嫌いはよくないよな~と反省した授業でした。

そして、最後は先生たちの学びの様子。先生も日々、学んで工夫して授業をしています。

Img_1092

Img_1094

Img_1096

とても充実した1日でした。みなさんはちょっと早く帰れましたが、ゆっくり休めたでしょうか?それとも自分の好きなことに取り組んだりしたのでしょうか。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412