« 6月28日 今日の給食 | メイン | 7月1日 今日の給食 »

2024年7月 1日 (月)

7月1日 先週の高校説明会

先週の金曜日は高校説明会でした。3年生の皆さんや保護者の方々に向けて奥越3校、私立5校の先生方が全力で各学校の魅力をお話してくださいました。

Img_2022

そして、勝山高校の時。「スペシャルゲルトを呼んでます。」の声に、生徒たちが振り向きます。

Img_2025

現れたのは、なんと、本校卒業生で、バドミントン競技でパリオリンピック出場が決定している山口 茜さん。歓声が上がり、生徒たちは興奮気味。みんなに温かいメッセージをくださったのですが、思わずカメラを落としてしまい、その場面を撮ることができませんでした(なんという不覚)。間に合ったのは、退場する茜さんでした・・・・。オリンピック、ご活躍をお祈りしています。

Img_2027

本校には、茜さんの学年主任だった先生がいます。最近は先生方の異動も早く、卒業生の皆さんが学校に来てくれても、なかなか知っている先生がいなくて寂しそうです。今回は当時の主任の先生がいてくださって、良かったなぁと思いました。みんな、いい笑顔ですね。

Img_2028_2

さて、今日のあいさつ当番は吹奏楽部木管パートのみなさん。雨の中ありがとうございました。車での登校が多く、後ろを向いたり前を向いたり大変でしたね。

Img_2034

Img_2036

そして、皆さん知っていましたか?

福井新聞の「嶺北」というページのタイトル。6月は本校の3年生が書いたものだったんです。

そこまで新聞を見ていなかったなぁと反省するとともに、そのことを教えてくれたのが本校生徒だったということにちょっと感動しました。今年度本校はNIE推進校として新聞を読むことを推奨していますが、新聞を隅々まで読んでくれている生徒がいることにうれしさを感じます。

Img_2038_2

Img_0351

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412