« 7月1日 今日の給食 | メイン | 7月2日 今日の給食 »

2024年7月 2日 (火)

7月2日 生徒朝礼

今日は生徒朝礼。

Img_4056

Img_4057

毎回思いますが、この歌う姿勢。素晴らしいと思います。

Img_4060

そして、話を聴く姿勢も、同じく素晴らしいんです。

Img_4061

中学校では、こうしなさい、ああしなさい、これはよくない等々、たくさんのことを先生たちから言われます。姿勢や服装を正しましょう、なんていうのもよく言われること。

正直、面倒くさいなぁと思っている人もいるでしょうね。でも、「こうしたほうがいい」ということを知るのはとても大切なこと。教えてもらえるのは今だけです。

社会に出て「知ってるけど、自分はしない。」と選択するのはいいけれど「知らないから、できない。」のは教育の怠慢だと思います。見て学ぶ、自分で考えることも大事ですが、機会があるなら伝えていきたい、それは公教育の務めだと思っています。小言、きいてね。

Img_4063

Img_4064

Img_4065

Img_4066

後始末ありがとう。こういうのを見ているのが幸せ。

そして、今朝のあいさつ当番は、美術・福祉部のみなさん。

Img_2042

Img_2041

落とし物です。今朝の送迎時に車から落っこちたのかな?心当たりの方は学校へ。

Img_2043

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412