« 9月8日 体育大会 続き | メイン | 9月10日 今日の給食 »

2024年9月10日 (火)

9月10日 生徒朝礼

今日は生徒朝礼。校歌の指揮と伴奏が1年生にバトンタッチです。

Img_4316

Img_4319

Img_4321

体育大会は生徒たちがいろいろな思いを抱きながらも無事に終了しました。で、学校行事なので、そこに何かの学びがあってほしいと思うのが教員のサガ。

「自分は楽しめたけど周りは?」とか「あんなに頑張ったけど1位は取れなかった。世の中は厳しいな。」とか「あのアクシデントはあり得ん、なんかもやもやする。」とか、達成感や楽しさだけでなく、自分たちの力ではどうしようもないことにぶつかる経験もたくさんできました。

自分の思う通りにはならない世の中。1位になりたいけど、1位は1つだけ。だからといって1位を2つ作ってもうれしくありませんよね。

1位をとることが大事なんじゃなくて、1位をとるために一生懸命になることが大事で、それが楽しいんだと思います。

自分にとって、環境がいつも整っている場面ばかりではありません。理不尽なこともたくさんあります。社会に出たらそんなことは山ほどあります。中学校でも「そりゃないよ。」ということも経験します。そこで、どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるといいのか考え、大人の力も借りつつ、自分で着地点を見つけられるようになるといいなと思います。それが、義務教育最後の中学校が果たす役割だと思っています。

校長の話の付け足しでした。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412