« 10月10日 昔の「体育の日」 | メイン | 10月10日 今日の給食 »

2024年10月10日 (木)

10月10日 互見授業

学校では、生徒の皆さんが学ぶと同時に、我々教員も授業のやり方等について日々学んでいます。「互見授業」とは先生たちがお互いの授業を参観して学ぶ取組です。

2年生の数学。「新入生が二人います。」と紹介された二人の先生。一緒に授業を受けていました。

Img_5482

Img_5481

Img_5484

そして、お隣では国語の授業が行われていました。最初は静かに考えを文章にしていました。ロイロで集約して、前のディスプレイにみんなの意見が表示されています。それを見ながら、さらに自分の考えを練ります。後半はその意見をグループ内で発表。笑い声も聞こえて、楽しそうでした。

Img_5486

Img_5487

Img_5488

Img_5489

Img_5490

Img_5491

図書館の本もしっかり活用します。↑

今朝の登校が、いつもより早いんじゃない?と思っていましたが、それもそのはず、今日は基礎力テストでした。

Img_5474

Img_5475

Img_5476

Img_5477

Img_5478

Img_5479

Img_5480

みなさん、お疲れさん。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412