« 10月16日 今日の給食 | メイン | 10月17日 今日の給食 »

2024年10月17日 (木)

10月17日 PTAあいさつ運動~1年生編~

今日はPTAあいさつ運動の最終日。1年生の保護者の皆様でした。ありがとうございました。

Img_5748

Img_5749

コロナ禍でいったん休止していたあいさつ運動ですが、ようやくの再開となりました。まだまだ定着とはいきませんが、朝のさわやかな空気の中で、保護者の皆様に生徒の様子をみていただくことは悪くないなぁと思います。朝は、何かとバタバタ忙しい時間ではありますが、いつでも、あいさつ運動に参加していただきたいなと思いました。ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

今日のあいさつ当番生徒の部はサッカー部でした。

Img_5750

Img_5751

さて、昨日の互見授業やその他の授業の様子です。

2年生の理科。実験です。理科は何が楽しいって、実験ですよね。今日は気圧の学習。大きな音もなるし、ちょっとドキドキの実験でした。下の写真は先生が「プッチン」を見せているところ。よくわからない保護者の皆様は、是非お子様にお尋ねください。

Img_5722

Img_5725

Img_5726

Img_5727

Img_5730_2

2年生の道徳。自分らしさって????難しいことを考えています。好きなところも、嫌なところも、ダメなところも、いいところも丸ごと全部が自分だっていうことを認められたら・・・人生いいもんだなっと思えるかもよ。

Img_5740

こちらは、本日の授業。

3年生の音楽。鑑賞でした。スメタナの「わが祖国」。昔、モルダウ(オーストリア語)と教えてもらった川の名前は、実はブルタバ(チェコ語)だった、ということを今日知りました。

そして、作曲したのはスメナタだとずっと思っていましたが、スメタナだということに今日気づきました。カタカナって難しいです。

Img_5762

Img_5763

Img_5764

Img_5765

3年生の美術。ドライポイントです。いろんな発想があって面白いし、みんな一生懸命取り組んでいて、でも、ほんわかした雰囲気で、ほんのりと癒されました。

Img_5766

Img_5767

Img_5768

3年生の社会。法律について、難しいことを学んでいました。秩序は大事ですよ。

Img_5770

Img_5771

教室では扇風機が稼働しています。10月なのに・・・。

ということで、衣替え完全実施は一週間先へ延ばします。H&Sでもお知らせします。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412