« 10月1日 今日の給食 | メイン | 10月3日 確認テスト 3年生 »

2024年10月 2日 (水)

10月2日 今日の給食 & 授業の様子

今日の給食は、ごはん、牛乳、大根の味噌汁、タラの南蛮たれ、ドレッシングサラダ、小松菜の煮浸し、ミートボール、バナナ。

Img_0749_3

午前中の授業の様子を少し・・・。

3年生の音楽。合唱コンクールの振り返りをしていました。ビデオで自分たちの合唱を聴いて、いろんな感想があったようです。そのあと、私が出た後に元気な校歌の合唱が聞こえてきました。歌声が響く学校はいいですね。

Imgp0145_2

3年生の数学。グループや個人、思い思いのスタイルで問題を解いていました。「先生。」と声をかけてくれた生徒もいたのですが、悲しいことに問題文が見えませんでした(とほほ)。見えても解けたかどうかはわかりませんが・・・・。でも、声をかけてくれてちょっと嬉しかったです。

Imgp0146

Imgp0148

3年生の国語。「故郷」という題材。昔からありますね。保護者のみなさんも知っているのでは?主人公のもっているルントウとの思い出が上書きされたことについて、主人公がどう感じているかを深く深く考えていました。実は私も「なるほどな。」と思った次第です。

Imgp0149

気づけば、3年生ばっかりでした。次回は他学年を紹介します。

そして、選挙活動が始まりました。朝が活気づいていい感じです。

Img_0747

負けじと頑張るあいさつ当番はソフトテニス部。

Img_0748

いい朝でした。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412