« 10月3日 今日の給食 | メイン | 10月4日 今日の給食 »

2024年10月 4日 (金)

10月4日 イワシの日(104?)だそうです

今日も冷たい雨が降っています。朝はさほど感じなかった寒さも次第に骨身にしみてくるようになりました。気温が上がらないのです。

移行期間でもありますので、調節できる服装で登校しましょう。下校時、汗をかいたままだと風邪をひくかもしれません。長袖や制服に着替えるか、しっかり汗を拭いて下校できるといいなと思います。

さて、旭毛屋のふれあい会館前の交差点、毎日見守り隊の方が立ってくださっています。小学生が登校し終えても、中学生のために残ってくださっています。ありがとうございます。

Img_0752

Img_0755

自分からあいさつする子、あいさつされて返す子、はにかみながら頭を下げる子など様々ですが、お2人は「いい子らですよ。」とほめてくださいました。横断歩道の渡り方、特に自転車通学の子らがちゃんと自転車を降りて横断歩道を渡っていることが印象深かったです。さすが南中生。

Img_0754

Img_0756

この情報をくださったのは保護者の方です。貴重な情報、ありがとうございました。

さて、今日は3年生の確認テスト2日目です。頑張ってます。

Img_5280

Img_5281

Img_5282

授業の様子も少しだけ。

1年生英語。タイミングがあってしまって、昨日と同じクラスです。

Img_5284

Img_5285

Img_5287

Img_5286

こちらは2年生の英語。AIドリルに挑戦中。まず、QRコードを読みこみます。

なんだか、楽しそう。

Img_5292

Img_5293

Img_5294

正解するとポイントがもらえます。レベルも内容もある程度選べるので、自分にあったドリルに取り組めます。

Img_5295

間違うと当然×が付きます。現実は厳しい。もちろん、間違ったっていいんです、間違うことも学びです。そして、これは間違いを記憶してくれて、本人の傾向と対策をしてくれるとか・・・・。すごいぞ、AI。

Img_5297

Img_5298

みんな集中していました。すばらしい。

2年生の国語。説明文の段落わけの途中でした。「どう分けた?」と周りと確認中。

Img_5289

Img_5290

Img_5291

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412