« 5/21(金)の給食 | メイン | 5/24(月)の給食 »

2021年5月21日 (金)

出張音楽堂

 出張音楽堂は、3年間かけて県内すべての中学校と特別支援学校を、福井ゆかりのプロの音楽家のみなさんが訪れて、演奏会をしてくださるという素晴らしい企画です。

 本校は、予定では全校で聴くはずでしたが、コロナ禍であり、3年生だけが聴くことになりました。

 1時間弱のコンサートでしたが、8曲をマリンバ、フルート、ピアノ、声楽(ソプラノ)で聴かせていただきました。やはり生はすごい!プロはすごい!です。感動しました。

 そして、音楽家を目指したきっかけなどを曲と曲の間にお話しくくださって、生徒もなじみやすいコンサートでした。

Img_6025

Img_6019

Img_6018

Img_6023

 中でも、フルートの木下さんは、本校の卒業生です。勝山南部中、吹奏楽部で初めてフルートに触れて、そこから夢中になっていって、フルートで生きていこうと決めたと話されました。ちょうどその時、私は勝山南部中に教員でいて、吹奏楽部の副顧問でした。木下さんの頑張りをこの目で見ていたので、美しく立派に成長した木下さんを見て、泣けてしまって困りました(T_T)

Img_6026

Img_6029

 「いのちの歌」(作曲:松村崇継 作詞Miyabi)が、ステキでした。歌が沁みました。乾いた心に音楽が染みこんで、満たされていく感じ。うっとりしました。

 山口生徒会長から、お礼の言葉

Img_6032

 花束贈呈。

Img_6034

 ステキなコンサートをどうもありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412