« 基礎力テスト(言語王) | メイン | 1/25(水)の給食 »

2023年1月24日 (火)

1/24(火)の給食

 本日は、「ふくいとかっちゃまの恵みを味わう給食」です。メニューは、ご飯、若狭牛の肉入りにゅうめん、ちくわの天ぷら、ひじきの炒め煮、さっぱり漬け、かぼちゃの煮物、ポン菓子です。

Img_2331

 さすが若狭牛!若狭牛の肉入りにゅうめん、とってもおいしいです。しかも、けっこうお肉が入っています(^o^) かぼちゃの煮物、上手に煮えていて、ほくほくでした。

 ポン菓子は、平泉寺のお店のものです。子供のころ、年に数回、ポン菓子を作る機械をもって地域を回ってくる方がいて、並んで待ってしてもらいました。大豆も入れて甘くしてもらって。一斗缶にいっぱいがうれしかったなぁ・・・。

 きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412