« 5月22日 クリーンアップ九頭竜に参加 | メイン | 5月23日 今日の給食 »

2023年5月23日 (火)

5月23日 修学旅行前日 & 学年集会 & 授業

小雨の朝でした。3年生は今日荷物を送るので、ゴロゴロとキャリーバックを引いてくる人やお家の方に車で運んでもらう人など、様々でした。余りにたくさんの荷物を持って登校している人がいるので、思わず声をかけてしまいました。頑張って~。

Img_2042

Img_2043

Img_2044

Img_2047

Img_2048

Img_2049

Img_2050

Img_2046

今日のあいさつ当番は吹奏楽部木管パートのみなさん。カメラを向けたとき、笑ってくれて、ピースをしてくれてありがとう。

Img_2051

Img_2052

Img_2053

Img_2054

Img_2055

2年生の学年集会の様子です。今日は校歌の練習をしました。2学年には歌が上手な先生がたくさんいますので、みなさんはラッキーです。

Img_2057

Img_2058

Img_2059

Img_2060

テノールパートを指導する先生と、頑張って歌うテノールメンバー、そして、聴き惚れる(笑)、ソプラノパートのみなさん。そして、全員でもう一度。

突然後ろを振り向いたみなさんに「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってもらっちゃって、泣けました。ありがとう。

Img_2061

Img_2062

その後は、音楽室の片付けに黙々と働く皆さんでした。

Img_2064

Img_2065_2

以下は、今日の授業の様子です。クロームブックを難なく扱う皆さんに感服。「ロイロノートを使って~。」とか「提出箱を作ったので~。」とか難解な言葉が飛び交う中、さっさと作業をする中学生、すごいです。タイピングもとっても速いです。

美術は、作ったピクトグラムの鑑賞。技術はトマトの栽培方法をリサーチしてまとめていました。体育は持久走です。

Img_2066

Img_2067

Img_2068

Img_2069

Img_2070

Img_2071

Img_2072

Img_2073

Img_2074

Img_2075

Img_2077

Img_2079

Img_2076

見えないけど、大切なお仕事 ↑ 。花壇用でしょうか、花の種をポットに植えています。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412