« 6月25日 剣道競技 | メイン | 6月26日 今日の給食 »

2023年6月26日 (月)

6月26日 今朝の様子

月曜日の登校はなんだかんだでエネルギーを使います。そんな今日のあいさつ当番は、男子バレー部のみなさん。最初は二人から、だんだん増えてと言いたかったのですが、うかうかしていたら「集まってください。」の声。走っていく後ろ姿でご容赦願います。

Img_3695

Img_3696

Img_3697

野球部の皆さんは、道具を片付けに・・・。

Img_3698

日本の昔話で「天邪鬼(あまのじゃく)」というお化け(神様?妖怪?)が出てくる話があります(「うりこひめと天邪鬼」とか)。南中生のみなさんは「あまのじゃく」って知ってるかなぁ。よく「あの人は天邪鬼だから。」という使い方もしますね。

好きなことを嫌いと言ってみたり、人の嫌がることをして喜んだり、人が困っている様子がうれしかったり。本当は仲良くしたいのに、それができないかわいそうなお化けです。そう、嫌なことばっかりするお化けなんだけど、実はかわいそうなんですよね。

また、いじわる爺さんというのもよく出てきますね。隣人の幸せや、成功が許せない人。自分には全く不利益がないのに、ほかの人の幸運をねたんで、いろいろやらかすのも「いじわる」なんですよね。こちらもまた、かわいそうかな~と思います。

ちょっと今日はそれを思い出しました。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412