« 9月28日 昨日の部活 & あいさつ当番 | メイン | 9月28日 今日の給食 »

2023年9月28日 (木)

9月28日 3年学年集会

校歌が聞こえてきたので、学年集会があるな、と気づきました。3年生でした。3年生と言えば、人の話を聴くときの姿勢が素晴らしいんです。シャンと背筋を伸ばして、話し手のほうをしっかり見て視線を合わせます。いつでもそうなんです。さすが、3年生、南中の顔、The南中。これが南中の伝統になっていたらいいなぁと思います。

Img_5629_2

Img_5632_2

Img_5634_2

Img_5635_2

スピーチの話題は体育大会や学校祭のことでした。楽しかった思い出とともに、自分の成長、自分に足りないところ、仲間の大切さを話していました。行事は生徒を育ててくれるなぁと実感。もちろん、そういう学びに気づくみなさんも素敵です。

2年生は2回目のプール学習へ。「行ってきま~す。」と手を振るかわいい2年生でした。みんなで、カッパになってきてください。泳げれば、何かあったときの生存確率は格段に上がるのですよ。

Img_5637_2

Img_5638_3

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412