« 10月31日 今日の給食 & 雅楽 | メイン | 11月2日 緊急地震速報 »

2023年11月 2日 (木)

11月2日 昨日の分をまとめてアップ

昨日のあいさつ当番は吹奏楽金管パートのみなさん。色づき始めた街路樹が朝日に映えてきれいです。

Img_6981

Img_6980

Img_6982

昨日は指導主事訪問。市教育委員会の方々がみなさんの学びの様子を参観にいらっしゃいました。15分程度の参観でしたが、みなさんの明るく真摯に学ぶ姿に(おそらく)満足して帰られたと思います。

3-2道徳 

Img_6986

Img_6987

Img_6994

資料を真剣に読んでいます。この教科書 ↑、すごくありませんか?学ぶ意欲が素晴らしい。

Img_6993

2ー1数学

Img_7002

Img_7003

ほかの人の意見や考え聞くことで、自分の考えをもてる場合があります。自信をもって、黒板に向かえます。人に説明していると、自分が本当にわかっているのかどうか、わかるんですよね。

2-2技術

Img_7006

プログラミング。ちんぷんかんぷんの言葉が飛び交っています。でも、生徒は黙々と、あるいは楽しそうに学びに向かっています。

1-2社会

Img_7012

Img_7010_2

二つの資料を見て、気づくことから学んでいます。資料の読み取りは社会科ではとても重要な技能。そして、それは他の教科、あるいは社会に出てからも必要な力です。

2-3体育

Img_7017_2

Img_7023_2

とても楽しそうに技の練習をしています。今回は、かけられた寝技をひっくり返して、技をかけ返すという内容。先生に教えてもらうんじゃなくて、動きながら方法を探ります。探した方法は正しかったので、みんなの前でご披露。柔道選手の動画も見て、納得です。

3-1理科

Img_7026

Img_7027

パスタで橋を作ります。グルーガンの使い方に悪戦苦闘。次の時間には完成するかな。

1-1道徳

Img_7032

Img_7034

Img_7041

Img_7044

みんながしっかりと考えて、意見もいっぱい言って、もっと考えなきゃなぁと思えた素晴らしい学びがありました。道徳って、ほんとうにおもしろい。

世の中、公平なことばかりじゃないし、自分たちだけが報われないと思うこともたくさんあります。それをどう自分の中で昇華していくか、そして、みんながそう思わずに過ごせる世界はどうやったら作れるのか。その答えはないし、永遠の課題でもあります。でも、考えること、声をあげること、行動することをやめたらそこまでですからね。

昨日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、にゅうめん、メンチカツ、じゃがいもとベーコン煮、大根なます、がんもどき、オレンジ。

Img_7028

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412