12月4日 霧?靄?視界が悪い日
今朝は、霧(靄?)がかかって視界がとても悪かったですね。人影が向こうに見えるけど、近くにくるまで誰かはわかりません。車もそうですから、こういう時は特に気を付けて歩いてください。
そんな今日のあいさつ当番はサッカー部のみなさん。最初は二人。さすが執行部。そして、3年生も加わってたくさんの南中生が並びました。
今日は2時間目をまわりました。ほとんどのクラスがテスト返しでしたが、2年理科と3年書写をご紹介。
予定に「静電気」とあったので、想像力貧困な私は下敷きで頭をこすり髪の毛を立たせる実験なんかを想像して理科室へ向かいましたが、もっとレベルの高いことを学んでいました。雷とか、生活に生かす静電気とか・・・。次回は実験だそう。どんな実験か楽しみです。
そして、今日は書写指導員さんが来てくださる日。そういえば、この間もこのクラスだったような・・。
先生が「南中の生徒さんはとても上手で、特に男の子(多分、他校と比べてかな?だって、女子もいい字書いてますから。)がいい字を書きます。心が安らかな証拠ですね。」とうれしいことを言ってくださいました。
確かに、私の記憶では男子の半分以上は「習字なんてだりぃ。」という感じで、真剣に取り組んでなかったような・・・(昔の話)。
とにもかくにも、みんな本当に上手。先生のアドバイスでするする上手になっていきます。人のアドバイスを素直に聞き入れて、何とかしようとする気持ちって、本当に大事。
朝はあんなに霧(靄?)がかかっていたのにこの時間にはこんな感じ。この鳶、毎朝ここで鳴いています。