« 5月9日 今日の給食 | メイン | 5月10日 ようこそ先輩 »

2024年5月 9日 (木)

5月9日 さわやかな午後

今朝は寒いくらいでしたが、午後になると五月らしいさわやかな陽気となりました。風はなんとなく冷たいのですが、ひなたはぽかぽかです。

さて、午後の授業の様子です。3年生の家庭科。コーディネートを考えているようです。中学、高校と制服と体操服とジャージしか持っていなかったので、今どきは中学校で、こんな授業があるんだ~と、感慨深いものがありました。

Img_0453

Img_0454

Img_0455

Img_0456

同じく、3年生の技術。ホームページを作っています。「う~ん、なんで動かんのや?」と毎度のことながら悩みは尽きません。

Img_0461

1年生の英語と社会。

Img_0457_2

Img_0458

2年生の英語と数学。

Img_0459

Img_0460

「知る」ことは大切です。個人的には、基本「知らないより知っていたい」と思っています。

でも、最近、つらいニュースとかが流れていると、見たくないな~、知りたくなかったな~と思うこともしばしば。正しい情報の選択と選り好みのはざまで揺れ動く今日この頃です。

校舎から見る、五月の風景。↓

Img_0462

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412