« 6月11日 今日の給食 | メイン | 6月12日 授業の様子 »

2024年6月11日 (火)

6月11日 避難訓練

理科室から出火という想定で、休み時間に実施しました。さあ、どうする南中生。

Img_1203

Img_1206

Img_1207

避難が完了し、消防署の方からご指導を受けます。

Img_1210

Img_1211

そのあと、3年生は煙体験、1,2年生は消火器体験をしました。

Img_1218

Img_1219

Img_1221

Img_1222

Img_1223

Img_0076

Img_0075_2

そして、教室振り返り。みんな、小学校、いや保育園や幼稚園の時から何回も避難訓練をしていますね。言われるままに行動していた小さなときとは違って、中学生は「自分で考える」ことが大事です。

今、なぜこの行動をするのかを理解して動いてほしい。災害は練習した通りには起こりません。不測の事態ばかりです。そんなとき役に立つのが避難訓練で経験したたくさんの行動パターンです。それをもとに「今どうするとベストか?」を判断できる人になってくださいね。

Img_0085

Img_0086

なんだかんだと一番緊張して、テンパっていたのは先生方かも。みなさんの大切な命を預かっているのですから、そりゃあ緊張します。


Img_1199

Img_1200

Img_1201




Img_1209

消防署のみなさん、ありがとうございました。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412