« 6月24日 今日の給食 | メイン | 6月25日 今日の給食 »

2024年6月25日 (火)

6月25日 生徒朝礼 & 授業の様子

今日は表彰朝礼。奥越夏季大会の表彰がメイン。県大会関係(陸上、水泳など)は次回になります。

Img_3987

Img_3988

はじめに、中体連以外の表彰です。

Img_3996

次に中体連。奥越地区夏季大会の結果。たくさんの垂れがついたカップをもらうと、カップは古びているものの、特別感がありますね。

Img_4006

みんな、その日だけじゃなく、毎日の練習を頑張ってきた結果です。拍手。

そして、誰かのおかげで世の中は動いています。忘れないで。

Img_4025

Img_4026_2

さて、授業ですが、テスト前なのでワークとかプリントとかしている教科がどうしても多くなりますね。

こちらは理科の単元テスト。クロムブックでするんだ~と今更ながらにびっくり。でも、見直しがやりにくいとのこと(点数にも表れているそうです)。なんでも一長一短ありますね。

Img_1988

英語。コミュニケーションスキルも大事だけど、テストは紙媒体で書くことが大前提。綴りを書けること、単語を覚えること、読めること・・・基礎基本を大切に。

Img_1989

社会。効率と公平。ちゃんと満たすためにはどうするといい?先生のアツイ語り(一切れのメロンを妹と分けたお話)とグループでの話し合い(体育館の割り当てについて)。昔、体育館が1つしかなかった頃の部活動場所の確保は、喧々囂々部長たちがもめていました(笑)。

Img_1990

Img_1991

Img_1992

こちらの英語もワークタイム。先生に質問に行けるよ。

Img_1993

こちらは技術。ゆめおーれに行く前の事前学習。カーボンニュートラルな世界を目指して、伝統産業を見直そう。みんな真剣。

Img_1994

今日のあいさつ当番は卓球部の皆さん。

Img_1985

Img_1986

Img_1987

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412