« 2学年集会 | メイン | 4/22(木)の給食 »

2021年4月22日 (木)

駐車場白線引き

 田鳥施設員が、先日から計画的に、駐車場の白線引きをしてくれています。

 今日は修行にいらした方も。田鳥施設員の技を伝授されにいらっしゃいました。

Img_5819

 アスファルトがひび割れているので、きれいに塗るのはとっても難しいです。屈んで作業しなくていいように、長い柄のついたローラーを使っています。なるほど。

 そして、マスキングに使っているのは、ガムテープなのですが・・・

Img_5820

 いつものガムテープより細いです。こんなのあったっけ?と思っておたずねしたところ、「普通のガムテープを縦に半分に裂いて使っています。最初だけ手で半分に切れ目を入れたら、あとは自然とそうなっていくんですよ。」とのこと。なあるほど!

 この工夫で、本来使うはずのガムテープの量が半分で済みます!素晴らしい!

 何事にも、自分で考え工夫するということは大切ですね。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412