« 期末考査1日目 | メイン | 校内研修 »

2021年7月 1日 (木)

急げばいいってもんじゃないよと

 2年生の国語の教科書に、歌人俵万智さんの短歌があります。

 蛇行する川には蛇行の理由あり 急げばいいってもんじゃないよと

 この歌が妙に沁みる、今日この頃・・・。

 俵万智さんは、中学の途中から高校まで、武生(現越前市)で過ごしました。私と同い年で、友達の友達です。(遠いけど(^^;))ものすごく勉強ができる人で、常に県模試で1番でした。

 その頃、短歌をつくっているという話は聞いたことがなかったですが、「サラダ記念日」で鮮烈なデビューをしたときから、勝手に親近感をもっています。口語のやさしい語りの歌は、中学生にもわかりやすいです。

Img_6454

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412