4月21日 あいさつ隊 & 朝清掃
今日は、午後に先生達の出張があり、短縮校時です。部活動もありません。下校時刻がいつもとは違いますので、ご注意ください。
今日はあいさつ隊の日。たくさんの生徒が出てきていました。ありがとう。
南中生は顔をあげて登校する子が多いです。下を向いている子はほとんど見かけません。それがうれしいです。
「集まってください。」の声かけに「はいっ。」と答えて走ります。返事は大事。移動は駆け足も大事。きびきびとした行動に気持ちもすっきりと引き締まります。
さて、朝清掃。
人数が減ってきている中学校ですが、広い廊下を一生懸命水拭きします。おかげでいつもピカピカで、天井の誘導灯が映ってるんです。隅っこのほこりも、たて拭きでとっているので、隅っこにほこりがたまることもありません。きれいな場所がきれいな心と行動を育てます。トイレだって、排水口だって、ピカピカです。いつもありがとう。これぞ、「The 南中」。
中庭の草が伸びてきましたと、朝から施設員が草刈りです。授業の邪魔にならないようにと、始業前のお仕事。こういうふうに、誰かの力に支えられて、みんなが気持ちよくすごすことができるのです。
↑ これは、保健室のドアの横にかかっている袋です。「曲がっているので、直そうとしたら、とれてしまいました。」と養護教諭に申し出ている生徒がいました。ちゃんと自分で報告できたこと、これも人としてとても大事なことです。こんな生徒を見つけることができて、ラッキーでした。これも、「The 南中」。