« 12月14日 そうだ、株を買おう | メイン | 12月15日 今日の給食 »

2023年12月15日 (金)

12月15日 残念な雨です

学期末や確認テストが近いため、どの授業もまとめや復習プリントにいそしんでいます。

1年生の数学。最初は前時や小学校の復習から。「今日は~、15日だから~、〇〇君。」と、調子よくあてていきますが、あたった人は15とは全く関係のない人だったりします(笑)。

Img_7916

こちらは、2年生の理科。確認テストに向けての復習タイム。中間テストの範囲です。忘れてないといいけど・・・。

Img_7918

こちらは、2年生の社会。先生と一問一答式でどんどん答えていきます。基礎知識がないと深く考えたり議論したりすることができません。大事にしてください。

Img_7919

1年生の理科。何やらグラフをかいています。実験のデータを考察につなげるための大事な作業ですね。

Img_7920

体育館では3年生がバレーボール。元気があっていいですね。

Img_7921

Img_7922

Img_7923

Img_7924

Img_7925

Img_7927

Img_7935

今朝はあいさつ隊の皆さんでした。雨の中、ありがとう。

Img_7912

Img_7915

Img_7914

Img_7910

カラスが何やら咥えて飛んできました。木の上に置いて食べ始めましたが、登校が賑やかしくなり、いったん住宅の屋根の上に避難。恨みがましそうに、鳴いていました。後でちゃんと食べたかな?

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412