« 4月19日 さわやかに一日のはじまり | メイン | 4月19日 学校だより第1号 »

2024年4月19日 (金)

4月19日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ポトフ、鶏の唐揚げ、野菜ソテー、ほうれん草のお浸し、高野豆腐煮つけ、バナナ。

Img_0064_2

そして、午前中の授業をご紹介します。

3年生の体育。マラソン大会に向けての練習が始まりました。マラソンはつらいけど、自分のペースで走ることは案外気持ちのいいもの。走り終えた表情はさわやかです。

Img_0039

Img_0042

1年生の英語。あまりの盛り上がりにびっくり。ゾンビゲームだそう。この歓声に惑わされることなく、粛々と授業を受けていたお隣のクラスも偉かった。

Img_0051

Img_0052

Img_0044

こちらは2年生の国語。授業の終わり、自主学習に取り組んでいます。自分に必要な学習を自分で考えて取り組む、大切なことです。

Img_0057

こちらは3年生の数学。机の並びを見るに、グループ学習の後の解説?この後も、もしかしたらみんなでああでもない、こうでもないと話し合いをしていたのかもしれません。

Img_0054

2年生の理科。考察の書き方です。「思う、は使いません。感想になっちゃう。」とは先生の言葉。言葉の使い方、大事ですね。

Img_0056

3年生の体育(別クラス)。これはアップでアカシヤ並木をランニングしているところ。このあと、マラソンコースへ。いい汗かいたようです。

Img_0061

Img_0062

Img_0063

なんにでも、一生懸命取り組める人って、幸せだと思います。一生懸命取り組んでしかわからない気持ち、きっとありますから。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412