« 5月2日~4日 部活動の様子 | メイン | 5月7日 今日の給食 »

2024年5月 7日 (火)

5月7日 GW明けの雨

お天気が続いた楽しいGW。明けたら雨・・・・。明日のマラソン大会も心配です。

今日のあいさつ当番はソフトテニス部のみなさん。

と思っていたら、あれよあれよと人数が増えました。どうも代議員会が動いているようです。どんどん動いてください。みなさんの自主的な活動、大歓迎。

Img_0177

Img_0178

Img_0181

Img_0175

生徒会長も頑張ってます。↑

生徒朝礼がありました。校長からは勝山南部中学校の歴史を少しお話ししました。

Img_2600

Img_2598

Img_2601

本校も50歳になりました。歴史を紐解いてみると、学校が本格的に開校したのは昭和49年4月1日。昭和45年には平泉寺中と勝山中学校が廃校になって、南部中学校となったのですが、当分の間「勝山中学校」と読み替える・・・と不思議な状態があったようです。

校章が出来上がったのが同6月。生徒たちみんなで考えました。

校歌は翌年の完成。あの偉大な中村八大先生の作詞作曲。そう「上を向いて歩こう」を作った人ですよ。

ついでに、翌年の昭和50年4月には校名が「南部中学校」から「勝山南部中学校」に校名変更されています。

Img_0172_2

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412