« 6月27日 生徒朝礼~表彰たくさん~ | メイン | 6月28日 今日のあいさつ当番 »

2023年6月27日 (火)

6月27日 今日の給食 & 調理実習

今日の給食は、ごはん、牛乳、小松菜の煮浸し、豆腐の味噌汁、マカロニサラダ、ホッケ塩焼き、エビチリ。

Img_3753

さて、給食の前のこと。調理室からなにやらにぎやかな声。本当に楽しそうな声がするので、チラ見するとエプロン姿の1年生が見えたので、調理実習かなと思って行ってみました。家庭科の授業。内容はニンジンを油でいためて、その油に色素がつくことでカロテンの存在を確認するというものでした。

確認した後はそのニンジンを食す子どもたち。塩コショウで味付けもしたようです。「おいしいです。」と笑顔の子もいれば、しかめっ面の子も。ニンジンオンリーの炒め物はニンジン苦手の子にはちょっと辛かったかな?苦手な子は食べなかったのかもしれませんね。

Img_3749

Img_3750

Img_3751

Img_3752

たのしそうな授業でした。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412