« 6月28日 今日のあいさつ当番 | メイン | 6月28日 今日の給食 »

2023年6月28日 (水)

6月28日 救命救急

今日は2年生が消防署の方から心肺蘇生について学びました。まずは、予備知識のチェックから。ちゃんと正解を言える2年生、すごい。

Img_3758

Img_3759

Img_3760

Img_3761

そして、お次は実習。まずは自分でやってみてね、ということで、一人30回。

Img_3763

Img_3765

Img_3767

Img_3768

Img_3773

Img_3775

このあと、正しい方法を教えてもらって、再度実施。そして、最後はAEDの使い方です。説明をお聞きした後、代表が実演です。校門前の道路の真ん中に80才くらいのおじいさんが倒れていたという設定です。

駆け付けた二人、さてどうするか?周りから「道路の真ん中やぞ~。」とアドバイスが飛びます。

意識がない、呼吸がないを確認して助けを呼びます。そして、これまた駆け付けてくれた3人に指示を出します。

Img_3782

Img_3783

Img_3784

Img_3785

実際にこういう場面に遭遇した時、自分は何ができるか考えることが大事ですね。救急車を呼んだり、AEDをもってきたり、できることはいろいろあります。ちなみに、学校のAED(消火器や単担架、車いすとかも)がどこにあるかみんな知っていますか?

Img_3770

Img_3771

Img_3756

ALTも参戦。消防士さんは一人で大奮闘。ありがとうございました。

消防車が見たかったとの声もありましたが、緊急車両だけにそれはちょっと難しいですね。

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412