« 7月21日 陸上途中経過 | メイン | 7月25日 夏休みの学校 その1 »

2024年7月22日 (月)

7月22日 夏休みの部活

昨夜の雨はすごかったですね。偶然、天気予報を見ていたら、20分後に大雨の警報が出ていたので、家じゅうの窓を閉めてまわりました。そのあと、あの暴風雨。最近の天気予報は本当によく当たります。

夏の暑さを和らげてくれる夕立は歓迎なんですが、あれほどすごいとちょっと怖いですね。

さて、学校では部活動が始まっています。一部ですが、その活動をご紹介。

ランニングから始まる女子バレー部。走るって、体力をつけるためにも、精神力を高めるためにもお手軽で、効果絶大なものだと思います。精一杯走ることで身につくものはたくさんあります。頑張って。

Img_0406

Img_0407

暑い体育館で頑張るバドミントン部。声が出ていることが大事。

Img_3018

Img_3020

Img_3021

掃除から始まる野球部。これまた、大事。

こういう事って、競技力とは違うと思われがちですが、絶対必要です。「どんなに実力があっても、精神力が伴わないものは実力と認めない」と言った人を知っています。技術を支える(実力を出し切るための)精神力はこういったことから身につくのだと思います。

Img_0405

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412