« 11月27日 制服リサイクル | メイン | 11月28日 雅楽 & 今日の給食 »

2023年11月28日 (火)

11月28日 ベルトサンダー

技術の時間に使っているベルトサンダー、戦隊モノの武器かな?と思ってしまうくらい、カッコいい名前です。いわゆる木を削る道具ですが、その威力たるや!あっという間に木片が削れていきます。木工室は木っ端を削る音でわんわんです。

Img_7419

Img_7420

Img_7421

Img_7422

Img_7423

Img_7424

Img_7425

こちらは、調理実習の計画を立てています。米粉蒸しパンはトッピングを自由に選べるようで、ますますおいしそうです。

Img_7427_2

Img_7428

さて、昨日は委員会の様子を見て歩きました。学校を元気にする、地域を盛り上げる、福祉やボランティア、人権を考える等々、それぞれの委員会ができることを話し合ったり、実際に作業したりしていました。委員会も生徒会の一部。自分たちで考えて行動できる中学生の自治を目指しましょう。「こんなことがしたい~。」と是非提案してください。先生たちは待っています。

Img_7415

こちらは、生徒会の要、執行部の皆さんです。↑

今日のあいさつ当番は校外部の皆さんでしたが、写真を撮り損ねてしまいました。代わりと言ってはなんですが「そうだ、長靴をはこう。」の写真を掲載します。

Img_7416

Img_7418

プロフィール

フォトアルバム

勝山南部中学校

〒911-0817 住所 福井県勝山市旭毛屋町3401 電話 0779-88-1122  fax 0779-88-5412